2019年GWハイウェイスタンプラリー&ポケGO&車中泊・中1男子親子旅

エッセイ

部活に所属していない中1の息子にとって今年のGWは

10日間まるまるお休み。

慣れない中学校生活の疲れを癒すためにも大事な時間。

ほとんど近場で過ごしていました。

 

1日だけパパと二人で車旅に出かけました。

旅の目的は

ハイウェイスタンプラリーをしつつ

ポケモンGoのレイド戦に参加してレアボスをゲットすること!

さらに軽自動車での車中泊も体験しよう♪というもの。

*軽自動車の車中泊という時点で私はお断りしました。

ママでも妻でもない私の時間が出来て良かったですよ。

 

ハイウェイスタンプラリーとは?

NEXCO東日本で販売されているハイウェイスタンプブックに

SA(サービスエリア)に設置されているスタンプを押して

収集していくものです。

ハイウェイスタンプブック
販売されている場所も限られているようです。600円くらい。

このハイウェイスタンプブックには各SAオススメの食べ物や

お土産品が紹介されていて見ているだけでも面白いです。

 

今回は第三京浜と常磐道。

上下線ともにあるところもあります。

それぞれ違っています。

 

車中泊は常磐道の友部SA上り。

遮光のための布を用意し、防寒のための寝袋も準備して

寝たのは良いのですが寝返りを打つたびに車体が揺れて

その度に半分目覚めてしまい2時間眠れたかどうかだったようです。

旦那さんは枕変わると眠れないタイプなので想像はしていました。

息子も車体の揺れと高速道路からの騒音が気になり熟睡は

出来なかったようです。

布団でない場所で寝てみるという経験も大事ですよね。

 

ポケモンGoはSAによってポケストップやジムの数が違い

その場所ごとに楽しんだようです。

一度は常磐道から下りてレイド戦に参加。

大きなショップなどが無く閑散とした場所でレイド戦が始まると

告知があったのですが本当にこの場所に人が集まるのだろうか?

と不安に思っていた二人でしたが時間前にどこからともなく車で

やって来て、みんなでボスを倒すことが出来たそうです。

今回の旅の目的3つを全部こなすことが出来ました。

ハイウェイスタンプは東日本だけでもまだまだあります。

車中泊の改善点もあるようですし、夏休みを使って

楽しめそうですね。

*真夏の車中泊は厳しいかな?

コメント