デジタル遺産。彼女の誕生日。

覚えていた。というか覚えている。

自分が子どもだった時に覚えたことって

覚えている。

例えば友だちの家の電話番号。

友だちが飼ってた犬の名前。

いつも飲んでた飲み物。

誕生日。

 

彼女の誕生日は昨日。8月30日。

私の誕生日のほぼ1週間前になる。

よくおめでとうのメッセージを送り忘れて

彼女からのお誕生日メッセージを受け取ってから

メッセージ送ったこともあったな。

 

長野に引越しするまでは、よく会っていたよね。

恋ばなしたり、愚痴言ったり、くだらないこと

だらだらと話してたよね。

遠くに離れてからも手紙やメール、ラインで近況報告してたよね。

年賀状では毎年「会いたいね」をお互いに書いていたよね。

時々、体調を崩していた。って事後報告があって、心配してた。

 

2年前、お誕生日メッセージを送った。忘れずに当日に。

返信がなかった。既読にならない。ずっと。

私の誕生日にもメッセージが来ない。

どうしたんだろう?いつも遅れても何かしら返信来ていたのにな。

 

次の年の年賀状に返信ないから心配だよ。って書いた。

年賀状も来なかった。家族に何かあって忙しいのかなって思っていた。

でもね、違った。こんなに早く別れが来るなんて思っていなかったよ。

彼女自身もわからなかったのかもしれない。

彼女のお母さんからの手紙に書いてあった。

信じられなくて。

慟哭した。

本当に悲しくて。

 

あれから時間が経ったので

涙溢れることは少なくなったけれども

今でも胸がチクリと痛む。

会いたかったな。

 

彼女は居ないけれどもSNSで毎年知らせが来る。

彼女の誕生日。

覚えているよ。忘れてないよ。

 

 

 

 

コメント